エンジニアの育児ログ

エンジニアとして10年働き、現在6歳児の子育て中。年中で保育園から幼稚園へ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

安全対策

狭い部屋なのに、コンセント口が多い。ヨダレまみれの手で触って感電したら怖いので、コンセントカバーを購入した。 ベビーロディ baby Rody コンセントキャップ 3672 出版社/メーカー: ローヤル 発売日: 2012/09/30 メディア: Baby Product この商品を含む…

生後7ヶ月 4週目というかまとめ

すっかり間が空いてしまった。 もうすぐ生後8ヶ月になろうとしているので、7ヶ月のまとめをしようと。 生後7ヶ月 1週目 離乳食を食べなくなる。 昼と夕方の2回食にするものの、昼はほとんど食べない。夜は気分によって食べるときもある。購入した離乳食の本…

ハーフバースデー 撮影

数日前、ハーフバースデーの撮影に行ってきた。私服と着ぐるみの2タイプの撮影に。衣装はもう一点借りれるのだけど、着替えるのもめんどうだし、別に着せた衣服も無いしいいかなと。 今回の撮影は若いお兄さん。…あやしてくれるお兄さんをみて、ギャン泣きで…

祝 生後6ヶ月

ついに、生後6ヶ月をむかえました。出産後入院しているときは、ずっとずっと先のことだと思っていたけれど、以外と早かった。育休も折り返し地点。これからはもっと成長が劇的に変化するので、もっと早いのかな。 やはり慣れが一番人間を左右するのかなと感…

Carter'sを個人輸入してみた

Carter'sのハンサムラインとモンスターライン(勝手な呼び名です)が可愛くて、夏物のボディスーツを日本の業者から購入するも、やはり商品数が少ないことに気づく。 Carter'sのアメリカサイトを見ると、もっと色んなデザインもあるし、何より安い!でも、送…

生後5ヶ月 3週目  扇風機を買う

右向きも左向きも自由に寝返りができるようになった。ただ寝返り返りはいまだできない。腹這い状態は、長時間維持できるようになり、ほんの少しならズリ這いしているようで移動していることがある。 ぐっすり寝てほしい… 熱帯夜が続いて寝苦しくなってきたの…

離乳食 準備

いよいよ離乳食です。今は完母のため、非常に手間がかかるようになります。いかに効率よく、楽に、でもできるならおいしいものがつくれるよう、まずは以下のものを購入。 フリージング離乳食―1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ) 作者: ほりえさわこ 出版…

熱中症対策 冷却シートを買う

関東では梅雨も明け、暑い日が続いている。お散歩がてらの買い物には、15時半過ぎに出かけているのだが、まだ日も出ていて暑い。だっこ紐なんてしたら、汗だくだ。 他のベビーカーを見ていて気づいたのが、ベビーカーにシートを敷いているということ。調べた…

生後5ヶ月 2週目

生後5ヶ月になったとたん、寝返りをはじめてした。でも、下になっている方の腕がぬけなくて、偶然できているという感じ。さらに1週間後に完全に寝返りができるようになった。視点が変わってとてもうれしそう。でもそのご機嫌タイムもそう長くは続かない。 な…

すっかりご無沙汰… 明日3〜4ヶ月健診

リアルタイムで書けていない。一番の問題は、ipadのアプリが起動しても真っ暗。使えない。iphone、ipadで書いていたけれど、編集画面がバグって保存できなかったことが多くあり。で、書くのを遠ざかっていたと。 くり坊の近くに見えるところにいないとうなる…

男の育休

主人が育休をとっている 助産師さんや友人にそう伝えるとみな驚きの声をあげる。そして、期間は2ヶ月というと、さらに驚かれる。まだまだ日本では、男の育休取得は少ない。うちの会社では前例はあるものの、まだ二例目だ。 育休を取得するともちろん無給。た…

生後7週目 笑うようになった

お宮参りをしなかったこともあり、お宮参りの写真を撮るのが遅れてしまった。写真は、定期的に撮影する契約をしている。(2歳まで、3回撮影できる。お宮参り、ハーフバースデー、1歳の3回が基本。)いわゆる原始反射の生理的微笑は、ごくたまにしていたが、…

生後6週目 ジーナ式はじめる

2時間おきに泣き、何を要求しているかわからない毎日にさよならしたく、 ジーナ式をはじめる 朝7時に起床。本を片手に19時寝かしつけまでまずは時間通りに頑張ってみる。昼寝は、途中で起きちゃったから授乳したけど、あとは眠そうでも遊んだりして時間を稼…

生後6週目 ゆるゆるジーナからの脱出

妊娠中にいわゆるジーナ式の本を買い、読んでいたにかかわらず、ゆるジーナならぬ、ゆるゆるジーナしかやっていなかった。まず、赤ちゃんのお世話に慣れていなかった事と、乳首が痛すぎた事と、母乳が足りているのか気がかりすぎて、ジーナのスケジュールは…

一ヶ月健診

生後30日 一ヶ月健診 体重は、一週間前に測っていたからあまり気にしていなかったけれど、4kgを超えていた。身長も胸囲も大きくなっており、成長を感じられた。特に問題なく、一安心。 栄養士指導 ミルク会社の栄養士の指導が受けられるとの事だったので、受…

生後4週目 昼間寝ない

生後4週目 新生児期ラスト 早いもので、もう一ヶ月。 変化はとういうと、 昼間寝なくなった 謎の発声が増えた 空腹やおむつ汚れの他に泣くことが増えたが、抱っこすると大概落ち着く。精神的な欲求を求めている様。ギャン泣きだと、ゆらゆらしないと 落ち着…

生後4週目 産後サポート外来へ

生後22日産後サポート外来(母乳外来)入院中に母乳が出ているのか、とても不安だったため、母乳外来を予約してました。いつでもキャンセルできるからという言葉を保険に、直前まで迷ったけれど、結局行くことに。来週、一ヶ月健診なのだけど、母乳外来は、…

出産と入院

出産は、不安がいっぱい。もちろん、なんの不安もないわよって人もいると思うけど、知恵袋や小町の投稿を見る限り、不安なひとは、多いのでは。どんな風に陣痛が始まるのか。どれくらい痛みがあるのか。人それぞれとはいうものの、どれか自分に当てはまるの…

仕事と妊娠

勤続10年。こんなに長く働くと思っていなかった。 一般的な業種のカテゴリーとしては、エンジニア/技術職。ただ実際は、製品開発のニッチな業種。この仕事を知っている友人は、皆無でいつも説明するのに困る。 最近、モノづくり女子なんてコトバが出てきた…