エンジニアの育児ログ

エンジニアとして10年働き、現在6歳児の子育て中。年中で保育園から幼稚園へ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Bodenを個人輸入してみた。メリットはこちら!

基本子ども服は、NEXTで購入しているのですが、実はBordenでも購入したこともあります。 Bodenとは? 私はオンラインショップで購入しています。 http://www.boden.co.uk こちらも、NEXT同様、イギリスのメーカーですね。NEXTよりもポップで、プリント柄より…

4歳から幼稚園に。幼稚園に落ちた!

短時間勤務で働いています。引っ越すにあたり、保育園の空きがなく、幼稚園に入園を決めました。 いよいよ、願書提出と面接 説明会に行き、願書提出および面接が、同日に行われることが分かりました。しかも、どちらの幼稚園も同じ日に行われると… 保育園の…

4歳から幼稚園に。説明会へ行ってみた

短時間勤務で働いています。引っ越すにあたり、保育園の空きがなく、幼稚園に入園を決めました。 幼稚園はどうやって決めるか 保育園との大きな違いは、幼稚園の運営方針に賛同できるか、子どもに合っているかを選べるところだと思います。 引っ越し先の地域…

引っ越し先に保育園の空きがない!

新しい住まいを決める上で、保育園の確保は必須です。 しかし、住みたい地域に保育園の空きがありませんでした。本当は、保育園の空きのある地域に引っ越す事を想定していました。 保育園以外の選択肢とは? 私は時短勤務とはいえ、フルタイム勤務の契約です…

3歳10ヶ月、今NEXTで買いたい服は?

子どもの服は、8割方NEXTで買っています。 今買っているのは、2歳〜3歳サイズ 3歳10ヶ月現在、身長98.5cm 体重15kg。 標準体型ですが、まだ2歳〜3歳サイズでも大きめ。 サイズ表記をみると、2-3YRS、身長92-98とあります。だから、身長98cmなら小さめかなと…

NEXTで個人輸入してみた。パジャマや下着も。

子どもの服を8割方NEXTで購入している。 パジャマや下着も例外ではありません! パジャマもNEXTで買う訳は? 海外物は、つま先付きのスリープウェアがかわいいですよね。 オールインタイプはまだ着れるサイズはあるのですが、着てくれません… 今は着ている…

NEXTで個人輸入してみた!デメリットはこちら

子どもの服を8割方NEXTで購入しています。 メリットの方が多いから買っていますが、デメリットもあります。 NEXTのデメリット ❶サイズ感がわからない 海外子供服に限らず、ネット通販でよくありがちですが、サイズ感がわからないことです。 さらにUKサイズ表…

NEXTで個人輸入してみた。まずは、メリット!

子どもの服を8割方NEXTで購入している。 残り2割は、ユニクロ、ZARA、h&m、hakka baby、無印良品といった具合。 オモラシして替えの洋服がないってときは、イオンや西松屋でも買います。安物だからと敬遠しているわけではなく、好きなデザインがないってだけ…

認可保育園に入れたのに引っ越します

せっかく認可保育園に入れたのに、引っ越しをするという話。 理由としては大きく3つある。 ❶勤務地が遠くなった ❷手狭になった ❸もともと売るつもりだった ❶勤務地遠い 勤務地が近いところに引っ越したのに、勤務地が移転により遠ざかった。最悪です。無駄…

保育園、通園方法は、ベビーカー?自転車?

保育園まで、大人の足で10分位。3歳児の足だとうまくいけば、15分。機嫌が悪い時、寄り道した時は、20分強。 うちの保育園は、3歳の誕生日までベビーカー通園がOKでした。理由としては、ベビーカー置き場に限りがあり、多くは置けないので。 ベビーカー通園…

保育園入園。アレルギーテスト開始。

保育園入園直後の話を少しする。 保育園入園が決まると、怒涛のアレルギーテストが始まる。給食の献立に合わせて、今まで食べたことないもの、アレルギーが出る可能性がある食材が毎週提示されるのだ。 例えば、来週の献立には、さば、もも、とろろ(練り物…

1歳で保育園に。抽選にあたった話。

3歳8ヶ月現在、保育園に通っています。 保活について書いてみる。 私の住んでいる所では、4月入所以外の年度途中の復職を希望する人向けに安心して育児休業を取ってもらうための"育児休業明け入所予約"という制度があります。 子どもは2月生まれのため、年度…

ブログが生き残ってるか確認にきた!

3年も経ってしまった、、ブログを放置して。 ここのところ、本格的にブログ運営をしたいなと思い始めている。この件は別記事で触れたい。 肝心の子供は、すくすく育ち、3歳9ヶ月目前です。たまに、下ネタを発し、仮面ライダーに夢中な毎日。まだ、早いかなと…