エンジニアの育児ログ

エンジニアとして10年働き、現在6歳児の子育て中。年中で保育園から幼稚園へ。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

男の育休

主人が育休をとっている 助産師さんや友人にそう伝えるとみな驚きの声をあげる。そして、期間は2ヶ月というと、さらに驚かれる。まだまだ日本では、男の育休取得は少ない。うちの会社では前例はあるものの、まだ二例目だ。 育休を取得するともちろん無給。た…

生後7週目 笑うようになった

お宮参りをしなかったこともあり、お宮参りの写真を撮るのが遅れてしまった。写真は、定期的に撮影する契約をしている。(2歳まで、3回撮影できる。お宮参り、ハーフバースデー、1歳の3回が基本。)いわゆる原始反射の生理的微笑は、ごくたまにしていたが、…

生後6週目 ジーナ式はじめる

2時間おきに泣き、何を要求しているかわからない毎日にさよならしたく、 ジーナ式をはじめる 朝7時に起床。本を片手に19時寝かしつけまでまずは時間通りに頑張ってみる。昼寝は、途中で起きちゃったから授乳したけど、あとは眠そうでも遊んだりして時間を稼…

生後6週目 ゆるゆるジーナからの脱出

妊娠中にいわゆるジーナ式の本を買い、読んでいたにかかわらず、ゆるジーナならぬ、ゆるゆるジーナしかやっていなかった。まず、赤ちゃんのお世話に慣れていなかった事と、乳首が痛すぎた事と、母乳が足りているのか気がかりすぎて、ジーナのスケジュールは…

一ヶ月健診

生後30日 一ヶ月健診 体重は、一週間前に測っていたからあまり気にしていなかったけれど、4kgを超えていた。身長も胸囲も大きくなっており、成長を感じられた。特に問題なく、一安心。 栄養士指導 ミルク会社の栄養士の指導が受けられるとの事だったので、受…