エンジニアの育児ログ

エンジニアとして10年働き、現在6歳児の子育て中。年中で保育園から幼稚園へ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生後4週目 昼間寝ない

生後4週目 新生児期ラスト 早いもので、もう一ヶ月。 変化はとういうと、 昼間寝なくなった 謎の発声が増えた 空腹やおむつ汚れの他に泣くことが増えたが、抱っこすると大概落ち着く。精神的な欲求を求めている様。ギャン泣きだと、ゆらゆらしないと 落ち着…

生後4週目 産後サポート外来へ

生後22日産後サポート外来(母乳外来)入院中に母乳が出ているのか、とても不安だったため、母乳外来を予約してました。いつでもキャンセルできるからという言葉を保険に、直前まで迷ったけれど、結局行くことに。来週、一ヶ月健診なのだけど、母乳外来は、…

出産と入院

出産は、不安がいっぱい。もちろん、なんの不安もないわよって人もいると思うけど、知恵袋や小町の投稿を見る限り、不安なひとは、多いのでは。どんな風に陣痛が始まるのか。どれくらい痛みがあるのか。人それぞれとはいうものの、どれか自分に当てはまるの…

仕事と妊娠

勤続10年。こんなに長く働くと思っていなかった。 一般的な業種のカテゴリーとしては、エンジニア/技術職。ただ実際は、製品開発のニッチな業種。この仕事を知っている友人は、皆無でいつも説明するのに困る。 最近、モノづくり女子なんてコトバが出てきた…