エンジニアの育児ログ

エンジニアとして10年働き、現在6歳児の子育て中。年中で保育園から幼稚園へ。

生後4週目 昼間寝ない

生後4週目

新生児期ラスト

 

早いもので、もう一ヶ月。

変化はとういうと、

昼間寝なくなった

謎の発声が増えた

 

空腹やおむつ汚れの他に泣くことが増えたが、抱っこすると大概落ち着く。精神的な欲求を求めている様。ギャン泣きだと、ゆらゆらしないと

落ち着かないけど、温もりを感じていると、座って股の間に放置しても眠っている。ただ、その状態から布団に移動するのに苦労する。俗に言う、背中スイッチが起動したようなので。

 

授乳

時間は、20分(左右10分づつ)。前より全然楽になった。

間隔は、2時間。昨夜は、3時間空いた!量を飲めるようになったのかな。

2,3日前から飲みながら首を振る事がある。味がマズイとか、出が悪いからとかいわれてるけど、どうなのだろうか…

 

しぐさ

人の目、顔を凝視する

沐浴上がりも泣かない時がある

足で布団を蹴飛ばす

 

毎日みていると気がつきにくい。どちらかと言うと、少しだけ余裕が出て来て見れるようになったのかもしれない。