エンジニアの育児ログ

エンジニアとして10年働き、現在6歳児の子育て中。年中で保育園から幼稚園へ。

生後4週目 産後サポート外来へ

生後22日

産後サポート外来(母乳外来)


入院中に母乳が出ているのか、とても不安だったため、母乳外来を予約してました。いつでもキャンセルできるからという言葉を保険に、直前まで迷ったけれど、結局行くことに。


来週、一ヶ月健診なのだけど、母乳外来は、助産師さんのアドバイスをもらえるから、また医師に診てもらうとは違うかなと思って。


着いたらすぐさま体重測定。初めての抱っこ紐でスヤスヤ寝ていたものの、服を脱がされたとたんにギャン泣き… 結果はというと、退院時から600gほど増。日あたり30g増。現在の授乳スタイルを告げると、ミルクは要らないかもと。その言葉を聞いて、ほんとうに安心した。母乳不足かが、1番の不安だったから。


あとは、咥えかた。まだ浅い感じが直らない。コツを教えてもらったけど、これは日々チャレンジやね。


とにかく問題なくてよかった。気持ち的にも行ってよかったです。