エンジニアの育児ログ

エンジニアとして10年働き、現在6歳児の子育て中。年中で保育園から幼稚園へ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【保育園から幼稚園】年中からの転園でもプレ保育はあるの?

年中、年長から幼稚園に転園させたい!プレ保育はあるのかな?保育園の慣らし保育と何が違うのだろう… 幼稚園への転園。不安なことは、慣れるかどうか 私は子どもを年中から幼稚園へ入園させました。保育園からの転園です。 一番不安なことは、幼稚園に慣れ…

4歳になりました!!

birthday!!! 日常の話です。 子供が4歳になりました。ママ、パパになって4年が過ぎました。 3歳では、怪我が数回ありましたが、大事にいたらず、無事に1年を過ごすことができました。 成長記録 身長100cm、体重15.6kg 洋服のサイズ 日本サイズ:110/NEXT:2…

【保育園から幼稚園】幼稚園の預かり保育は、保育園の代わりになるのか?

保育園から幼稚園へ転園を考えているけど…幼稚園の預かり保育は、保育園とどう違うのかな? 幼稚園の預かり保育とは? 4月から入園する幼稚園は、認定こども園ではありません。私立幼稚園です。 私立幼稚園によって、預かり保育の有無や預かり時間が異なりま…

【保育園から幼稚園】幼稚園バスで通わせることはできるか

引っ越すにあたり、保育園の空きがなく、幼稚園に入園を決めました。 ワーママだからこそ子供を幼稚園バスで通わせたい 幼稚園バス。保育園にはないシステムです。家の近くから子供を見送ることができるなんて、素晴らしい。 出勤時間に間に合うように、幼稚…

3歳児を連れて、USJに行ってきた 後編

夫のマイルが貯まったので、大阪行きチケットをゲット!3歳児を連れて、USJに行って来ました。 まずは下調べ 大前提としてうちの3歳児は、ビビりです。身長98cmとなると、以外と乗れる乗り物はありますが、期待してはいませんでした。 おさるのジョージとミ…