エンジニアの育児ログ

エンジニアとして10年働き、現在6歳児の子育て中。年中で保育園から幼稚園へ。

生後5ヶ月 2週目

生後5ヶ月になったとたん、寝返りをはじめてした。でも、下になっている方の腕がぬけなくて、偶然できているという感じ。さらに1週間後に完全に寝返りができるようになった。視点が変わってとてもうれしそう。でもそのご機嫌タイムもそう長くは続かない。

なぜなら、”寝返り返り”ができないから。

 

ので、腹這い状態に疲れて移動したいのにできないとうなり、そのうち泣き始める。そそくさと駆けつけ、仰向けに返してあげる。寝返り返りができれば、手伝う必要もないのだけど、それは、自由にころころとどこまでも移動することを意味する。

そろそろ、部屋の角という角を覆わなくてはいけない。

 

ここ最近は熱帯夜のせいか、明け方起きることが増えてきてしまった。ずっと書いていなかったが、4ヶ月後半には、7時に寝て、途中1度起きて授乳するだけで、朝まで眠ってくれていた。ジーナ式では、10時半に起こすスケジュールだが、まったく起きそうもないのでくり坊の起きるタイミングに合わせている。今はだいたい1時、5時に起きることが多い。5時に起きないことも多々あり。でも、私自身が暑くて目が覚めてしまうので残念だ。11時には床につきたいところだが、夫が仕事から帰宅するのが遅いのでそうもいかない。

ここ最近は、朝寝も昼寝も一緒にしている。私がくり坊に起こされることが多く、今日は、ベビーベットで寝返りして腹這いになり、私の様子をうかがっていて、かわいかった。