エンジニアの育児ログ

エンジニアとして10年働き、現在6歳児の子育て中。年中で保育園から幼稚園へ。

生後7ヶ月 4週目というかまとめ

すっかり間が空いてしまった。

もうすぐ生後8ヶ月になろうとしているので、7ヶ月のまとめをしようと。

 

生後7ヶ月 1週目

離乳食を食べなくなる。

昼と夕方の2回食にするものの、昼はほとんど食べない。夜は気分によって食べるときもある。購入した離乳食の本とおりにはもういかない。特に、魚系がまったく駄目になった。せっかく刺身の鯛を使っているのに。。無駄なので、魚系を一旦ストップした。

 

ずりばいができるようになった。

ほんと突然、ほふく前進できるように。子供部屋とリビングがひとつづきにできる間

取りなので、部屋の整理と安全対策をしなくては。

 

 

生後7ヶ月 2-3週目

残念ですが、日が開き過ぎて、記憶が定かでない。でも、相変わらず離乳食を食べなかったし、夜起きる回数が増えたんだったかな。その理由は次週判明するのだが。

 

安全対策

コンセントカバー、クッションガード、コーナーガード、ベビーサークルかわりの人工芝を導入。長くなったので、別記事にしました。

 

tree-green.hatenablog.com

 

生後7ヶ月 4週目

変化ありの週でした。離乳食を食べ始めたことと、おすわりができるようになった。1日目は、オネエ座りを披露。その次の日は、もう普通に座ってました。

ただ、この週は自分で座れても、後ろに倒れる率が高かったので、気をつけてみつつも、クッションなどをすぐ背後にすべりこませるようにしてましたね。 

でも、離乳食を食べ始めてくれたのが、嬉しかった!まずは、野菜系とおかゆで慣らすことを再開。